まちづくりを支援いたします

構造改革特別区域計画、地域再生計画及び中心市街地活性化基本計画の認定について

平成28年6月17日、構造改革特別区域計画、地域再生計画及び中心市街地活性化基本計画について、内閣総理大臣による認定が行われました。
これにより、これまでの認定計画の累計は、以下のとおりとなります。

 

 

・構造改革特別区域計画    1,271件
・地域再生計画        2,003件
・中心市街地活性化基本計画   200件

 

 

内閣府地方創生推進事務局

平成27年国勢調査結果

平成27年(2015年)10月1日現在の総人口は、1億2709万5千人。大正9年の調査開始以来、初の減少で、前回調査から96万3千人減少(0.8%減)。

 

 

国勢調査(総務省統計局)

第1回まちづくり学校の開催

さて、私どもNPO法人ローカル・グランドデザイン(略称LGD)は、これまで現場に学び、実践することをモットーに各地で活動を行ってきましたが、その活動を皆様と広く共有したく、このたび「まちづくり学校」をスタートさせることにいたしました。
まちづくりに取り組む現地に出向き、まちづくりに関する専門家や実務担当者(自治体や地域づくり団体の職員)からお話をうかがったうえで、参加者それぞれが主体的に参画しながら該当テーマに関する解決策・改善策の糸口を見出していこうという試みです。
初回は、岩手県北上市にて、「地域コミュニティの自立と協働」をテーマに、同県北上市・宮城県大崎市における実践とそれに伴う課題を拝聴したうえで、皆さんと一緒に議論を交わしたいと存じます。

国勢調査

平成27年国勢調査について、人口等基本集計(男女・年齢・配偶関係,世帯の構成,住居の状態など)が公表されました。

 

 

国勢調査(総務省統計局)

「まち・ひと・しごと創生総合戦略2018 改訂版」の閣議決定

平成26年末に策定された「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が改訂され、平成30年12月21日に閣議決定されました。
まち・ひと・しごと創生基本方針2018